うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
『働けよ』という非難に対処する術。
方法論として、3本の責め方があるとウンコは考える。
1、論理に訴える
2、感情に訴える
3、権威に訴える
今後はこの三本で、使えるものを検証していく事にする。

1、論理に訴える+3、権威に訴える
『疾病罹患者が勤労の義務に従う必要が無い。なぜならば健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を享受出来ていない為である。』
○予測できる反論
⇒詐病疑惑
○対策
⇒診断書を見せるのが速いが、服用してる薬を羅列して、これだけ飲んでる奴が健常者か!と罵倒する手もある。

2、感情に訴える
『いま疾病に罹患しており働く意思はあるが働く事が出来ない。』
○予測できる反論
⇒気持ちの問題である
○対策
⇒万全ではない状態での就業は企業の生産性に悪影響を及ぼすものであり、更に企業のリスクマネジメントを害するものである。

『いま疾病に罹患しており働く事も出来なくは無いが、働きたくない』
○予測できる反論
⇒ではニートではないか。
○対策
⇒ニートにはいま疾病に罹患しており働く意思はあるが働く事が出来ないものが含まれていない。(矛盾してるが権威を借りてしまう)
⇒万全ではない状態での就業は企業の生産性に悪影響を及ぼすものであり、更に企業のリスクマネジメントを害するものである。


★1日1クリックのご協力を!★
スポンサーサイト
う~ん、俺の今の正直な感想な。働けない人って探す方が難しいと思ってる。企業のリスクマネジメントを害するものとである。これはその通りやと思うわ。でもな、そんなキーマンにいきなりなるものかな?それから企業の体質にもよるが人事を舐めすぎでは?とも思う。そんな状態でも雇ってくれる自分にふさわしい仕事を働けないと口にする人は探しているかな?内定貰ったて言うことは働けるはず、それは人事をプロとしてみてない発言では?
陰金 [] EDIT 
えげつないフリーズしてたw
内定が取れた=(正直に自分の症状を話している状態)であればその後出て来るであろう就業先への負担は勿論雇用主側も当然了承していると考えていいのでは?
本当に働けないのではなく働きたい気持ちど同様に働きたくない自分も防衛のためにいるだけでそれは働けないのではないと俺は考える。
陰金 [] EDIT 
大量の服薬があり、かなり心身共に疲れているそして医師からの診断書が下りている状態は果たして働けない状態かな?
心のそこから何があっても働きたい、いや、働かなければ生きていけない、こういう状況になったらその中でできる仕事と言うものを探すのではないかな?でも生きていく術があるから、働けないのではなく、働いていないだけ。そう痛感させられる人物にあってきました。
陰金 [] EDIT 
まあ、うんこはあくまで働け無いに該当する人に向けてその自己防衛策を講じているだけなので、ここでこんな話をしている俺もちょっとおかしいけどなwすまんなw|彡バタッ!
陰金 [] EDIT 
以前のログにもあったけど、働くことの意味によると思います。
確かに、働かなければ食えない、生きていけない→生きるために働く、という考え方は当然だと思う。
でも、無理をして働いた結果、自殺念慮が強くなり、死んでしまう人もいるでしょうね。
生きるために今は働かないほうがいいという状態のひとがいるのは確かです。
『働けない』『働かない』以外にも『今は働かずにいる』という考え方があると思うのです。


hachi [] EDIT 
>陰金
 
記事の題意・内容をよく理解して、レス
しないとね。。
なんていうか、、せっかくの陰金ならで
はの熱い考えも、ここでは空回りしてし
まうんだよ。


lonparisism [] EDIT 
『働く』ってことも真剣に考えないといけないな。
ただそれは個々人がどうあるべきかを考えて、良心に従って実践していけばいいことだろうね。
強制力は無いよ。
『働く』ことは本気で全てではないと思ってますよ。
うんこ [] EDIT 
いんきんは僕を採用するかい?
何日かにいっぺんぐわい悪くなって確実に休むぜ?
うんこ [] EDIT 
よく鬱病を始めとした『精神疾患』者に浴びせられる非難に、合理的に対処していく『言説』を構築していこうという取り組み。   
普通にじっくり読んでみた確かにウンコがこう題しているのにそこから大脱線してるし書いてる最中にも思ってン。
落書き帳代わりにしてすまんウンコ。
それからロンパリ別に俺は熱い考えはないよ。ただサッっと時間の合間にここを通過して目に付いたものに何気に書いてるだけ。んで俺の何気ない会話なんか空回りしてもええがな、アカン理由は?
指摘した理由は全く別のところにあると思う。大きく分けて3つの理由が俺には考えれるけどもそれはもうこれ以上ここで言う必要もないと思う。
それから8その全開のログの時に会った人に再会してきて思った事を述べてるだけでな、これほどまで病気で大変な状況にありつつも生きていくために休む事も許されず、そして働き続けては倒れてを繰り返してる人に会うとな、その倒れてる時が働けない状況でそれ以外は病む得ずでも働いてる彼を見ると働けないと言う言葉に少し過敏に俺は反応するようになったわ。
陰金 [] EDIT 
その人はなぜ働くのか気にかかる。
うんこ [] EDIT 
決して働いていない選択肢を否定しているものではないよ。働かなくても何とかなるから働いていない選択肢をとっているだけで、働けないとは違う俺は別けたいなと思うだけ。
外部圧や器質性の鬱と人格障害による外部との摩擦による結果ストレスでうつ病になったこの2つのうつ病を同じに捉えるられんなって言うのと同じかな。それからウンコまた最後に謝りながらも本題から大脱線してすまんな。ほな|彡バタッ!
陰金 [] EDIT 
俺はお前みたいな奴と仕事したいと思うよ。間違いなく新しい切り口を見つける事が容易に予想出切る事と、経営利益を追求するに拘ってるところから心にゆとりが出る空気を出してくれる男やと思えるからな。それからその知人が働き続ける理由は一つ。7歳 9歳 12歳の子供が居て上の2人が白血病で院内で闘病中。奥さんは2年前に他界。奴は誰も頼れる親族がおらんからな。可能な限り合間を見てできる仕事を依頼して俺も助けてもらってる。
陰金 [] EDIT 
それなら合点も行くな。
うんこ [] EDIT 
陰金の主張、納得した。
私のように子供を産んだこともない人間には、自分を犠牲にしても命をかけても守っていくべきものを実感できないから・・・。
子供の看病をして、自分の調子も悪いなか必死に働いているその方を思うとせつないね。
hachi [] EDIT 
何事も バランスが大切だとおもう
わたしの両親は がむしゃらにはたらいてきて たしかに わたしは 子供のときから 金銭的に 苦労はしてない
でも おきたら 母はいない 寝るときも母はいない 両親とのおもいで 笑顔が あまり記憶にない
両親は わたしたちが 働いてきたおかげで 家もあるし 学校もださしてもらえたんだと 言うが それにはたしかに 感謝している 
ただ わたしは 貧乏でもいいから 母に心のゆとりをもって 笑っていてほしかったそうおもう がむしゃらにはたらいて 自分をうしなっている両親をみて いつも申し訳なくおもってきた わたしが いなければ 両親は こんなにはたらかなくてすんだのかもしれない そんなこともおもっていた
今のところ わたしは 順調に仕事が はいってきている この三連休も 一日しかやすみがとれないほど 仕事がはいってきていた
仕事は だらだらするより 短時間に集中するほうが できるともおもうし
子供との時間 自分の時間 すべて バランスよく していきたいとおもう
自分をあまりにも 犠牲にしすぎて 子供のためにはたらくのは 子供が恩とうけとって それにしばられるのも わたしはいやだから
仕事とは 第一にたべていくため そのほかに わたしは やはり 仕事をしていて たのしい ストレスもうけるが 仕事で ストレスを解消できるよろこびもある

あかね [] EDIT 
ていうか 精神病について 考えるのもうあきたwww
これからは どう楽しく 充実して生きるか のほうが 大事w
では わたしは このへんで 退散w
ありがと うんこ たのしかったw
あかね [] EDIT 
卒業生w
うんこ [] EDIT 
卒業ってwwww
人には わたしは いそぎすぎだとか あせりすぎだとか いわれるけど 
停滞するのが すんごい 苦手で
1部屋にいても 同じキャラが 同じこと言って 毎日同じにみえてきて
あの部屋は時間がとまってるようにみえるから
あの部屋とこのぶろぐは 関係ないけど あそこの 住人が多いから
ま あきた ただたんにそれだけかなw
あかね [] EDIT 
虚栄心はヒトを成長させるそうです。
うんこ [] EDIT 
みんな窮地に立たされれば働くと
云う意見だがわしは違うな。
わしはそもそも仕事がしたくないんだよ。
小さい時からそうだった。
社会貢献なんてしようなんて思わないし
稼いでいい暮らししたいとも思わない。
働いて生きるくらいなら死んだ方がまし。
だって働けないもの。意欲もないのに。
何で人間は働かないといけないのだ?
誰が決めた?わしは今母親に守ってもら
っているが、母親がいなくなれば死ぬ
事になるだろう。縄文時代に生まれた
かったね。
おめが [] EDIT 
あの・・・・もしもし??
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
あかね [] EDIT 
Ωの意見は興味深い。
それって厭世的になっているってことなのかなあ。
うんこ [] EDIT 
まあ、所謂ニートなんだろうね。
とても厭世的になってるよ。
この世に何の希望もない。
一応13年郵便局で働いてきたが
理由は欲しい物がいっぱいあって
一番楽に稼げる方法を選んだのさ。
これがそもそもわしの病気を引き出した
原因になるんだけどね。
でもね、10代、20代でもうやりたい事
全部やったのよ。思い返せばとても充実
した生活していたと思う。今思えば
遣り残した事はもうない。今はただ
惰性で生かされているという感じかな。
だからね、わしにはそもそもやりたい
仕事なんてないんだよ。今もし働くと
すればそれは母親を楽にさせる為。
親孝行したいからね。今まで散々面倒
看てくれたんだから。母親は今68歳。
年金とパート収入だけだよ。決して
楽な暮らしではない。今はとりあえず
仕事探してる。でもなかなかやってみた
い仕事ってないな。
おめが [] EDIT 
普通のニートと違う所はわしは鬱病で
現在も治療を受けていると云う事だろう
か。ちなみに医師は部屋の掃除から
始めなさいと言っている。
おめが [] EDIT 
部屋がいっきに片付いて、ゴミ袋が30袋くらい出たよ。あれは効いたな~。でぶったから変えてもらった・・けど。私捨てられないんだよね。これ何とかするかトランクルーム借りるか検討中って仕事に関係ないかw 本とレコードをどこかに収めないと人のいる場所がなくなるね。
みね [] EDIT 
病気ではないよね。哲学があるからなあ。
強いてつける薬があるとしたら、読書と時間だろうな。
うんこ [] EDIT 
医師からの診断も出てるし、波はあるが
基本的に毎日鬱だし、希死念慮は勿論
あるし、とりあえず何をする意欲もない
。これは鬱病とは呼ばないのか?
酷い時は布団からも出られなかったが
今は寝転びながらでもネットが出来る
までに回復している。これからしないと
いけない事はまず動く事。そして外に出
る事。まあ、焦らず気楽にやっていくよ
おめが [] EDIT 
僕が思うのは、
『憂鬱である』『死にたい』
というのは『鬱病』の症状ではないと思うんだよね。純粋な。
結果としてそう思っているだけで。

『意欲』が湧かないのは症状というよりは状態だろうね。
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
