うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ココロの専門家はいらない

「心の専門家」はいらない 新書y 小沢 牧子 (著)
新書: 218 p ; サイズ(cm): 18
出版社: 洋泉社 ; ISBN: 4896916158 ; (2002/03)

■アマゾンレビュー
内容(「BOOK」データベースより)
現在、社会で良きもの、必要とされているものを根底から問う!ここ五、六年、事件・事故が起こるたびに声高に叫ばれるものに「心のケア」「心の教育」という耳に心地いい言葉がある。なぜ、この風潮はかくも社会に浸透し、蔓延したのか?日常の関係に目を向けることを避け、「心の専門家」に依存し、そこに救済願望を託す「心主義」と言いたくなる傾向に対し、長年、臨床心理学の問い直いに携わってきた著者が、この学問の何が問題かを白日の下にさらす。「相談という商品」を「一緒に考え合う日常の営み」を取り戻す道を探る試み。


内容(「MARC」データベースより)
「心の専門家」の氾濫と、それを喧伝するマスコミ、それに浸食されていく世の中。長年、臨床心理学という学問の問い直しに携わってきた著者が、「相談という商品」を「いっしょに考え合う日常の営み」へと取り戻す道を探る。


■ウンコによる感想
前のブログでも紹介したけども。
いいたいことは、ココロの病は地縁で治せ、見たいな時代逆行の対策本。
しかし、ポストモダンの地平にあって、ココロが以下に扱われがちかを知る上では面白いかもしれない。
ただ、僕ら鬱病にはそんな関係ないといえば、関係ないけどね。

★1日1クリックのご協力を!★
スポンサーサイト
もあるんでいま処理中。
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。