うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
お久しぶりです。ウンコです。
普通に正社員として仕事を始めて早8ヶ月。
多少なりともいい加減が通る社風なので、
遅刻欠勤をうまく取りいれつつ何とかこなす毎日。
出世はしなさそうだけどまーいーか。

罹患からはや2年が経過して、
ほぼほぼ平常運行が可能になってきたという感じだけど、
いかがでしょうか皆さん。

こないだ親父と話をしていて、
部下の旦那がどうやら鬱病になったらしい、
という話を聞いた。

きょうび稀でもないけど不幸な話だよなぁ、
と感慨にふけった。

その部下は女性で、ウンコと同じかちょっと年下だそう。
旦那も同様。
結婚のタイミングで、
旦那と一緒に関西から東京に出てきたとか。
で、
数ヶ月前に旦那が罹患して、しばらく振り回されたのだとか。
なんでも医者と相性が悪く一度主治医を変えているらしい。
曰く、
「なんか参考になることないか?」
と親父。

こう言われて即答できるほど簡単な問題でもないんだけど、
いくつかすぐに脳裏をよぎったことがある。
・旦那のが罹患したのか~
・共働きなのか~
・医者を変えたのか~
この3点だ。

・旦那のが罹患したのか~
旦那のほうには奥さんを守りたいだって俺オトコだもん、
というプライドがあるはずだ。
将来的には子供がほしいと思っているかもしれないし、
そうなると奥さんは仕事を続けるのが難しいだろうな、とか、
そうなるとオレが稼いでいかなきゃならんよな、とか。
先々を考えると旦那も奥さんも鬱だよな。
特に旦那は責任を感じているだろうな。
ということ。

ウンコの場合も近い何かがあったからな。
いまも一緒にいるけど当時も彼女がいて、
そういう関係性が健康を前提に成り立っていたかもしれない、
と思うと、自分の状態が「こう」だとしたら、
じゃあ関係性はどうなるのだろう、
それがめちゃくちゃ怖かったな。

同時に、
これは彼女なり奥さんなりに権利があって、
そういう彼氏もしくは旦那と一緒にいるということを選択するかどうか、本人はそこで相当悩むだろうけど、
ベストプラクティスはパートナー自身が決めなきゃいけない。

健康だろうがそうでなかろうが、
常に付きまとう問題だろうけれど、
先に顕在化した課題だよね。

何がしかあるとすると、
早期に何もかもが元通りになるわけではないだけに、
ある期間を経過して「バランス」が取れた頃、
そういう波が何度もあると思うんだけど、
バランス=節々にある種の判断に迫られるかも知れない。
旦那がもしくは奥さんが。
その回数が一回増えたか二回増えたか、
そういうことだと思った。

・共働きなのか~
収入の問題は依然大きいと思う。
鬱病で休んでいる間と、その後一定の期間もしくは一生、
ペナルティを負うのはほぼ間違いないだろうと思う。

もう一つは奥さんが働いて帰ってくると、
家では旦那がそういう状態で転がっているわけで、
この状態を由とできるかどうか、
それは奥さんに何の罪もないけれど、
奥さん次第だと思う。
専業主婦の奥さんでも同じか。

いまいま、
そうだな、
最初の半年から一年は、負荷が大きいんじゃないかな、と思う。

・医者を変えたのか~
個人的には「医者を変える」ことにどの程度効果があるのか少し疑問を持っている。
処方薬が変わる以外になんかあるのかな、と。
それは罹患した本人による部分が大きいんじゃないかと思う。
どのくらい自分の状態を調べたのか、
学んだのか、
良くなるにはどうしたらいいのか、
それを実行したのか、
鬱病だからといってすべてを放棄していいとは思わないし、
スキがあれば何がしか動いていいと思っている。
鬱病は医者が治す訳ではなくて、
複合的に「自分」が治すものだと思うから。

そんな関係で、本人はトライ&エラーを繰り返すしかない。
できれば奥さんに一喜一憂しないでほしいと思う。

総じて、
「ツレがうつになりまして。 」が最適かな~と思う。
http://unco.blog26.fc2.com/blog-entry-375.html#more



★1日1クリックのご協力を!★




    
SKIN:Babyish-
banner
