うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
通い始めてもう3ヶ月目になって、
実技ではかれこれ40時間くらいやったのかな、
主に『傾聴』という技法を実践させられている。

ロジャースの来談者中心療法の超初歩なので、
其の手の書籍を読み漁って分かったつもりになってる方は、
今回の記事を読む必要は無い。

さて、
この手法について詳述は面倒だからやらないが、
敢えて言うと、
鬱病(うつ状態含む)やら統合失調症やら、
其の他諸々、
病院の厄介になった方が宜しい方の、
お役には立ち難い。

『傾聴』と言うくらいだから、
ヒトの話を注意深く聴く事なんだろうなぁ、
程度予測可能だが、
実際聴くと言うよりは、
その場で『感情の場を演出する』演出家になる、
と説明した方が恐らく正しい。

傾聴だから当然、指導は行わない。
よって健康を取り戻す為の指導は傾聴以外の技法が行う。

何のための傾聴か・・・
確かに話は聴くのだが、
相手の話は論理的である必要はないし、
(支離滅裂であれば素直に『それ分からないのでもっと詳しく聞かせてね』とは言うが、それで支離滅裂のままならそれはそれでよい。)
話の内容が何であっても構わないし、
相手が誰であっても構わないし、
コミュニケーション自体それほど重要ではない。

重要ではないのだが、
コミュニケーションは確実に近いほど、
取れていないといけないので、
多くの受講生がこの点で苦戦しているようだ。

コミュニケーションって実に難しい。
コミュニケーションとは、
ある意味なり概念なりを、
標準化して相手に伝える作業の事なので、
必ずしも会話である必要は無い。
コトバである必要も無い。
五感ともしあるなら他の受容器官をフル活用して、
相手の発する全てから、
相手が表現しようとしている『何か』を受信する必要がある。
言語によって解釈すると言うバイアスは否定しないけど、
解釈でない方が望ましいのだと思う。
この為、
聴き手には、
卓越した俯瞰能力と読解能力が必要だと言える。

コミュニケーション能力とは、
言語に限定して言えば徹底的に論理的である必要があるだろうが、
言語に限定しないなら、論理は感情の次に重要になるだろう。

さて俯瞰能力と言うのは、
聴き手の『自分』という括りを一度放棄する能力なので、
…つまり、ヒトとしてエモーショナルな動きを有してはいるが、
自分ではなく『誰か』になりきる事なので、
この神懸った状態に入る事が出来るかどうかで、
カウンセリング実習の『おのおのの』疲労の違いとして出てくる。

無理してやると異様に疲れるらしいのだ。

ウンコ自身のアドバンテージは、
一度自分を統合しておく能力を失った経験を持っている部分だ。
統合失調症ではないのだが(この場合主客と時間軸がぶっ飛ぶ)、情操(インプットに対する経験的に構成されたアウトプットの形式と、意思によるその調節)がぶっ飛んだ経験は、
ある種『自分でないだれか』状態に近しい感覚なのだ。

だから、
今となっては恐怖ではなく、
淡々と『ウンコじゃねえ誰か、すっからかん』状態で、
誰かの表現をドライヴさせる支持の為の、
あらゆるアウトプットを発せられるようになっていた。
でもこれ、
別に金にはならないから得してないのが悲しい。

傾聴はつまり、
誰かの(感情的な)表現をバーストさせる触媒なのだ。
だから、
抑鬱的ネガな情動をバーストさせて、
それがカタルシス効果を生むのなら良いのだろうが、
通常なら中央線に飛び込みたくなるだろうものなので、
病人(医師の指導が必要な人間)に対して施術すべき内容ではないのだろう。



★1日1クリックのご協力を!★
久しぶりです!
産業カウンセラー学校、3ヶ月!!
たったんですね。。。

『感情の場を演出する』演出家になる、
と説明した方が恐らく正しい。

って、所の文章で、ちょっと
笑っちゃいました!!

(゜-゜;)ウーン。。。
私も過去勉強したけれど、、

私が、クラスの皆に、
「私は対人恐怖症で、
今酷い時は、お店にはいったり、
電車に乗る時緊張して、顔がこわばって
人と話せなくなる」って、言った時、

「それってなあに?」って言う人
ばかりでした。

私は、一般人(って呼んでた^^)
とは、、違うのかなあ・・って、
悩んだ時期だったかも・・。
もう5年前^^の話です。

でもね、未だにクラスの友達と
会ったりしてます。
いい出会いは、沢山できたよ!

うんこさん、無理なく、
楽しく頑張ってくださいね!!

なでしこ [] EDIT 
ウンコ自身は他人に全く関心がないのでw曳いては共同体への所属欲求だとかというものに付いても、感情の紐帯と言う物に付いても、欲求としては認めているけど、そこまで深い関心がないから、
あんまり主体的に授業に参画していないかもしれないなあ。
みんなカウンセリングじたいが下手糞だしw
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
