うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
最近仕事していたので、更新なんか無理になっていた。
ネットカフェの受付に関して言うと、
前から言っていた様に、
既に『時間の切り売り』だったので、
一刻も早く
『何某か意味のあること』
にシフトさせたかったのである。

そう言う目的で、
『或る特定の条件』
を満たせる『シゴト』であれば、
職種や契約の形態に付いては二の次で、
いくつか会社をピックして伺ってみたところ、
一社、即日採用してくれたところがあった。


『或る特定の条件』というのは、

1、勤務時間が明確で且つ残業が『できない』制度がある
2、雇用者の職務内容や会社からの期待値が明確である
3、ウンコの市場価値を高める能力が(その会社に)ある
4、更に、ウンコがやりたいこととマッチする
である。

そんな都合のいい会社があってたまるか、
というところだが、
実は結構あるものなのである。

1や2は、
勤勉な人間がコミットを最大化しようとした際に、
歯止めが利かなくなるから、であって、
別に、
『言われた事だけこなせばいいや』
という意味ではなく、
『言われた事をこなせば、
それ以上はお前の裁量で会社の許すところ何をやってもいい』
という意味である。

この、
『お前の裁量』を暗に要求する会社は、
『がんばってもお前にはびた一文払わない』会社に等しい。

尚、勤勉な人間ほど、
シゴトの面白みを理解するのが早く、
暴走する傾向が強いので、
『時間で必ず区切られる』
という『けじめ』が肝要なのである。
それが制度化されていない会社という事は、
『残業徹夜も普通』な会社、
という事を宣言しているに等しい。

3は単純に教育制度が充実しているかどうかという事である。
教育が制度化されていなくても、例えば法令順守にあたり冊子を発行して社員が共有しているだとか、会社の成果に関わる資格取得の援助であるとか、そう言う部類の話である。

4が最もむずかしく、
そこの要件を満たす企業が、
なっかなか存在しないのである。

何で難しいかと言ったら、
労働者個人が『シゴト』として何をしたいのか、
を明確に『言語化して』説明できない事の方が多いし、
ウンコ自身その作業に未だ苦労する。

根本的な問題として、
『自分』の『やりたいこと』なんて、
常に変化するものなのである。

だからこそ、
常に自分の棚卸の作業を怠らない姿勢が重要なのである。
自分のやりたいことを会社に決めてもらっているようでは、
1~3の要件を会社に飲ます事は難しい。

4が肝なんだろうね。



★1日1クリックのご協力を!★




    
SKIN:Babyish-
banner
