うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
先週あたりから、
時間の切り売りがもったいなくなったので、
もう少し学ぶことの多い契約社員かアルバイトを、
ということで、

でかい会社のアシスタントを二社受けて、
一社はその場で採用していただくこととなり、
もう一社は最終面談までコマを進めたが、
総合点で一社目に軍配があがってしまったので、
そちらで厄介になることとした。

三月はネットカフェと掛け持ちなので、
体力は別にどうってことねーけど、
気持ち的には疲れるね。

で、
体調ははっきり言うと、あんまりもう変動がない。
いい悪いの波はあって、
当然昔よりはしんどい。
何が進歩したかというと、
その状況に於いて、
自分をコントロールする能力が進歩したと考えられる。

だりーからできないとか、
しんどいからできない、
ということであれば、
だりーとかしんどいを取り除くこともひとつなのだが、
だりーときやしんどいときも、
動ける体力と気力と要領、方法など、
テクニックを磨くことも解決策になるというわけで、

ウンコはどちらっもやったし、
結果として週5日働いて別に深刻な状況に陥ることもなさそうだ。

非常に驚いたのは、

やはり上場企業ともなると、
良くも悪くも、
会社の『システム』が相当精密な部分まで行き届いている。

この点である。

だから、
社員は会社という巨大な乗り物を前に、
分かりやすいコントロールパネルを操作する、
という言い方が適当だろうか。

社員は会社から与えられたミッションを、
こなすのに最適な環境・・・
これは勤務時間や勤務規則、オフィスの定量・定性的要素全てが、
その社員個人がミッション達成に必要な具合に、
会社の制度が『最適化』されているということだろうか。

その分、
高度に仕組み化された会社に所属する社員は、
どうしても総合力という点で・・・
もう少し言うと、
工夫を忘れやすくなるようだ。
つまり、
材料は十分に与えられ、
その活用方法もある程度『材料』として提供されている。
だから『組み合わせの妙』については学ぶことができるだろうし、
はじめから用意された仕組みだから、
自分で最初から仕組みを構築していく能力が育ちにくいだろう。
これはベンチャーと正反対、
という意味合いでもいえることだが、

キレ味という点では、どっちでも良いんじゃねーかな、と思う。
但し、
いま、自分がいったい何をすることで、
社会から報酬としてもらうお金があるのか、
ということは、
いつもモニターしていた方がいい。

うまくいくための仕組みを知っていることも重要で、
仕組みを活用する能力、組み合わせる能力も必要で、
また仕組みを生み出す力も必要なのである。

この点で、
ウンコの9ヶ月のブランクは大きかったんじゃないだろうか、
と思う。



★1日1クリックのご協力を!★
゚・::・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・::・゚ 無理しないでね!!

うんこさんの文章、表現は、
私にとって難しいけれど、
言っている意味がちょっと分かる気がします^^(ごめん。。

モニターしておいたほうが、
絶対いいね!!!
私も1年半のブランクは
大きいなあと、感じています。

なでしこ [] EDIT 
正直言うとでかい。
じっくりじっくりやって行った方がいい。
まったく異なる職種で行くつもりならいいだろうけど、
これまでの延長線上で考えるなら尚更慎重な方がいい。
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
