うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
久々におバカちゃんよりお叱りを頂いたので紹介しておこう。

コレはウンコが
『このチャットルームは、人間である事を放棄した動物園の成れの果てだ』
と発言したところ釣れた案件である。

頂戴した意見は以下。

①そもそもウンコが嘘病である。
②高学歴である事をひけらかし立場の弱い人間をバカ呼ばわりするのはバカである。
③高学歴で両親にも大変な負担をさせたのにも拘らず、現在フリーターである点で終わっている。
④揚げ足を取る事に徹すると社会で通用しない。
⑤悪趣味なのでチャットルームに3~4人しか友達がいない。
⑥発言の意味が不明である。
⑦15言われたら15言い返すのがボイスチャットに於ける流儀であり、この作法に則れない事は土俵に上がらないことを意味している。

という辺りだが、
これらの意見を吟味してみよう。
意見には全く価値はないが
その検証に大変な価値がある。
これらの発言から読み取れる『嘘病要素』をピックアップしていこう。

①そもそもウンコが嘘病である。
この意見者は嘘病を『嘘をつく病気』であると勘違いしている。
仮に虚言癖を嘘病だというのであれば、
ウンコは虚言癖を持ち合わせていない。
嘘病が何であるのか、まず心得てから意見すべきであろう。

②高学歴である事をひけらかし立場の弱い人間をバカ呼ばわりするのはバカである。
これを論理的に解釈すると、
貧乏人を『貧乏人』呼ばわりする金持ちは貧乏人である、
という訳の分からない意味になる。
かわいそうなので百歩譲って、

高学歴である事をひけらかし立場の弱い人間をバカ呼ばわりするのはヒトとして悪である。

とすると、
コレは発言者の感想文なので『嗚呼そうですか』で終わってしまう。

コレでもかわいそうなので、
高学歴である事をひけらかし立場の弱い人間をバカ呼ばわりするのは駄目だよ。

これは命令であるが、何の権限があって命令なのか分からない。

ニュアンスは分かるのだが、
もう少し中学校に通い、
『貧困な語彙でも伝わる工夫』を学んでくると、
高校中退で現在無職の三十路男性の、
多少は明るい未来も開けてくるであろう。

尚、余りに悲惨なのでお伝えするが、
文系私大で、
偏差値55以上65以下の大学学士号保有を『高学歴』とは言わない。国立を出た人間が噴飯する。

③高学歴で両親にも大変な負担をさせたのにも拘らず、現在フリーターである点で終わっている。
これに関しては、
何が終わっているのかにも因るのだが、
それは置いといて、

子供を生むのは両親の勝手であり、
生まれた子供がどのような子供であっても、
それは子供の責任ではない。
金額的な負担に関しても親の裁量が優先するので、
具体的金額の大小について子供に責任はないだろう。
では、
貧困が低学歴の要因であると主張するのであれば、
それは社会的な責任の問題であって、
具体的に莫大な金額を投資された高学歴の子供の責任ではなく、
親の収入が教育水準に影響する、
という社会現象に対して責任を追及すべきなのである。
尚、
現在の日本の大学進学の実態から察するに、
一般入試で合格水準に達するだけの、初歩的な暗記訓練に長けていない子供の場合は、幾ら金があっても大学には入れないだろう。
推薦や袖の下など、処世を駆使する必要が出てくるであろう。
ちなみにこれも親の勝手であり、子供の責任ではない。

④揚げ足を取る事に徹すると社会で通用しない。
ニュアンスは分かるが、
高校中退で現在無職の三十路男性が言うと信憑性に欠ける。

⑤悪趣味なのでチャットルームに3~4人しか友達がいない。
チャットルームで友達をつくり、
社会に参画したと安心したがる性向を、
道徳的に善だと思っていないウンコの価値観から圏外なので、
最早『悲惨な人生ですね』としか言えない。

⑥発言の意味が不明である。
お金になるわけでもないので、
わざわざ『理解能力のないヒトにでも分かる言い回し』で話す必要性を感じていない。
そんなところに余計な工数を掛けて得をするのは、
処世を要求される実社会に於いてである。
『豊富な語彙を用いずバカに伝わる工夫』を学校は教えない。
学校がそれを生業としているのだから。
そしてウンコは高校生に、
ある科目を教鞭する能力を国から認定されたので、
免許を保持しているのだが、
その免許を30歳の人間に無駄遣いしたくないだけなのである。
前途ある高校生に活用するなら別なのだが、
前途(以下略)

⑦15言われたら15言い返すのがボイスチャットに於ける喧嘩の流儀であり、この作法に則れない事は土俵に上がらないことを意味している。喧嘩部屋では相手にされないであろう。
ボイスチャットに於ける喧嘩の流儀にどれほどの価値があるのかは知らないが、
流儀に則る事や、
喧嘩部屋で相手にされる事や、
その能力を評価される事で、
如何なる報酬・・お金に限らずとも・・があるのかまったく疑問である。
15喋ったのに実質1つの内容しか言っていないから1つの内容で返事をしただけなのだが、
その親切さを理解できない事が流儀というのであれば、
敢えて白痴修練に挑む修行僧でもない限りそこに価値を見出さないのではないかと心配になってしまう。
そうした評価を得る事で満足できる自尊心があるとすれば、
それはまことに幸福な事ではないだろうか。
残念な事にウンコにはそのような自尊心がないのである。

で、バカって本当にバカなんだなあ、と再確認しちゃったウンコでした。



★1日1クリックのご協力を!★
スポンサーサイト
これを論理的に解釈すると、
貧乏人を『貧乏人』呼ばわりする金持ちは貧乏人である、
という訳の分からない意味になる。

のくだりだが補足。
定性的に理解しようと勤めれば意味は理解できる。ただ、目的語がはっきりしていない構文なので、読解ではなくコンセンサスが必要である。
[] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。