うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
アルバイトで個人事業主のネットカフェに厄介になっている。

最初の会社が200人、次の会社が70人、
今が11人なので、
これだけの小規模の経営環境を経験したのは初めてだ。

ところで、割と面白いのである。

この事業は、
資金がショートしない仕組みが保証されて回転しているものなので、
かなり緩々なのであるが、
そうした穏やかな環境下にあっては、
やはり経営マインドもヌルい。

だので、
これまでの会社で通じる会話が成り立たない場合が多い。

業務上の問題解決的会話が通じないのである。
すごく簡単なことで、

問題の明確化
解決の方法の列挙
選択
実行

これだけのことが不可能なのである。

経営者はITリテラシーが皆無なので、
結局ウンコが保守を担当する訳だが、
ウンコ自身がいつ他に条件のよい職に移るかわからんリスクを抱えながら、
どうにもITに関して勉強しようとしないのである。

保守を呼べば一度で一万円以上はなくなるわけで、
自分たちで復帰できなければその回数保守を呼ぶわけで、
ヘタをしたら月10万はスる事態になるわけである。

それと、
チームマネジメントに関しても巧拙が非常に出る。
バイトしかいないので真剣に考えることもなかろうが、
11人の団体としての統率能力は申し訳ないがかなり低い。
労働者の善意に訴求してQを上げようといったって、
上げた見返りがないのだから、
誰が進んで努力するか、
という話なのである。

だからこそのマニュアルなのである。
マニュアルによりバイトの権限責任を明確化して、
コモンセンスを共有しなければ、
経営者の期待するQが実現する事などないのである。

よく顔を赤くして怒っているのを見るが、
無駄だなあ~と反面教師にしているウンコ。

しかし、バイトも勉強になること多いな。
面白いよ。



★1日1クリックのご協力を!★




    
SKIN:Babyish-
banner
