うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
ちょっと引っかかっているので。(社会学部卒として。)
情報社会と、ポストモダンという曖昧な概念と、精神病の関係を研究したら面白そうだよね。

■wwwの効用
『ヴァーチャル・リアリティーのようなFace to Faceなコミュニケーションや身体性を伴わない状況が拡大することで、近代市民的な人々のアイデンティティが変容していくといった文化論的な視点から情報社会を捉えるもの』(TB先引用)としての個人ホームページ、掲示板、チャット、ブログ。

■リチャード・ローティ
リチャード・ローティ『偶然性・アイロニー・連帯――リベラル・ユートピアの可能性』(斎藤純一他 訳、岩波書店、2000年)
 ローティは冒頭で「公共的なものと私的なものとを統一する理論への要求を捨て去り、自己創造の要求と人間の連帯の要求とを、互いに同等ではあるが永遠に共約不可能なものとみなすことに満足すれば、一体どういうことになるのかを明らかにすることが、本書の試みである。」と述べる。今までの政治思想が公的なものと私的なものを接合しようとしていたのに対し、ローティはその両者を分離する態度を提示。すなわち「アイロニー」である。アイニローとは「私的にはXが真理だと信じるが、世の中にはさまざまな価値観のひとがいることを認め、公的にはXが真理だと主張しないで措く」という態度のこと。(全てTB先引用)

■ロバート・ノージック『アナーキー・国家・ユートピア――国家の正当性とその限界』(嶋津格 訳、木鐸社、1995年)
 ノージックのこの著作は、リバタリアン的な「小さな国家(政府)」を正当化するもので、「他人の生命・自由・財産を侵害してはならない」という自然法の枠内で自由に善を追求する権利を持つ(そしてその権利を防衛する権利を持つ)という自然状態にある人々が、他人の自然権を侵害することなく「最小国家」を形成するにいたる過程を示し、そしてそれ以上の規模の国家は正当化しえないことを論証するもの。

 こうした最小国家が並列存在するなかで、ノージックはメタな水準での自由主義を構想した。つまりノージックの考えるメタユートピアとは、多様なユートピアが並列して存在するようなものである。下層にはいかなる価値観に関係なく流動性を担保する価値中立的なインフラがあり、その上層に多様な価値観が散らばる複数のコミュニティが乗っているよう二層構造で捉えられている。

■ポストモダンの二層構造
 東浩紀のised@glocomでの中心的なコンセプト。価値中立的なインフラ/アーキテクチャ(市場)の層と、価値志向的なコミュニティ(共同体)の層に大きく分けられることを示す。

 近代社会、つまり国民国家は、インフラとイデオロギーの統合をその秩序形成原理とした。経済的な資源配分については、大きな国家のもとに再配分を行うのが善とされてきた。しかしポストモダン社会においてはそのような「大きな物語」は崩壊する。そして必要最低限の共通サービス(セキュリティ)の上に、消費者たちは自由に多様なコミュニティ・サービスを選択する、という二層構造を理念型とするようになる。中央集権的権力はそこでは機能せず、法・経済・政治などを統合してきた国家システムは弱体化する(→倫理研第1回の鈴木謙介講演を参考のこと)。

 この二層構造は、さまざまな議論に現れる。

 たとえば本来矛盾するはずの立場であるコミュニタリアン(共同体主義者)とリバタリアン(自由至上主義者(=市場))が共存可能となる(「メタユートピア」)。この共存が可能なのか。それは情報技術が、「地理的・物理的制約を乗り越えることを可能とし、身体から価値観やコミュニケーションだけを切り離すことができるから」である。

 また権力論で見てもよい。上層のコミュニティは「規律訓練」。これは人間的、内面的、価値観的な側面に作用する権力である。一方の下層のインフラ・アーキテクチャの層は「環境管理」によって秩序立てられている。これは身体的、動物的な側面に働きかける。というようにである。(全てTB先引用)


社会は必然的に二重構造になるわけだけど、その成員である個人は引き裂かれていくよね。


★1日1クリックのご協力を!★




    
SKIN:Babyish-
banner
