うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
鬱病克服出版物の中でも、
認知療法に絡んだ本を読むと、
大抵日記若しくは日記に類したものを書くように、
薦めがある。

書くべき日記の体裁も本によりけりで、
こちら、
今まで言われた事しかやってこなかったこちらとしては
どれを信用して何をすればいいのか、
曖昧且つ決定打に欠けた説得に受け取ってしまう事が多い。

どうしたものだろうか。

ウンコも日記を付けていた
自分なりに、
大野先生他、認知療法系の本、サイトを巡って、
結局やり方を決めた。

もっとも大事なポイントは、

・自分にしっくり来る方法であること。

・非公開である事。


この二つだ。

ウンコの非公開日記がどんなモノだったかと言うと、
『天気と点数(10点満点)だけ』
付けていたのだ。
少し具合がよくなってから、
『自分的に生産的だと思えるした事』
を書き加えるようになっていった。

理由と効能は以下だ。
⇒理由
・天気はコンディションに影響するから。
・自分のバイオリズムが分かるから。
・自分が何をしたかだけしか分からないから。
~(つまり、何もしなければ白紙になっている訳である。)
⇒効能
最大のメリットは、『自分が何をしたか』が分かる点だ。
先にも述べたが、
『自分的に生産的だと思えるした事』だけしか書かないので、
『自分が納得した上で、しかも生産的な行動活動』
以外は記載は記載がないのである。
だから、白紙であると言う事は、

明らかに自分はサボっている、

と言う事が分かるのである。
『具合が悪かったので寝ていた』
と言う事は生産的である。
具合の悪い自分にとってはね。

当たり前だが、それらは非公開だ。
そんなモン人に見せて、何の意味があるのだろう。
・・というか悪い意味がある。多くの。

人に見せて、

何か自分に都合の宜しい、緩~いコトバ

を掛けてもらえると言う弊害だ。

自分でも自分がサボっていると意識できて、
それを自分で断罪するかの様に、
『公開日記』
に記すと言う事は、
自ら、
匿名で利害を共有しない、しかし自分以外の存在に、

『サボりを公認させる』

という

『言い訳の公認』

と言う効能があるのである。

公開日記については次回考える事にしよう。



★1日1クリックのご協力を!★




    
SKIN:Babyish-
banner
