うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
05年も残すところ、あと僅か。

そうそう、
ウンコの著者は本年12月31日を以ってこのブログをやめようと思っていたのだが、著者がバイトを始めてしまうなどのせいで、更新が大幅に滞っているので、

来年もやります。

すんません。うそついて。


と言うのも、
ウンコ自身がまだ完全に社会復帰(または成熟)し終えていないのが、
著者的に面白くないのだ。

全く動けなくなってから10ヶ月が経過したが、
正直ここまで回復するとは全く考えていなかった。

仕事を辞めてしまっており、
生活に後ろ盾がある点で、
ストレスフリーである事は否めないが、
(逆に無職で生活に後ろ盾があるという、なまくらな環境がウンコにとってはストレスでもある。)
では、その環境下でウンコには何ができるのか、
これについては真剣に模索してきたつもりだ。

んで、結局何をしてきたかと言えば、
・知的好奇心が赴くままに『学ぶ』ということ。
・鬱病という立場から『健康』について考えること。
・鬱病の経験から、須らく人の『生き方』について考えること。

この三点だった。

この三点はそのまま嘘病の研究に直結し、
同時にウンコのリハビリに至るのである。

その意味で、このブログを終わらせられるほど、
このブログはまだ成熟していないと思われるのである。

これまでの数十倍『学び』ながら、
もの凄く重要なことに気が付いたのだが、

人間は分かろうとして『学べば学ぶほど』、
学んでいる対象が『何であるか』が、
『より正確に分からなくなっていく』らしいのである。


字の如く、
分かるとは意味を細分化していくことだと思うが
(勿論それは認識上の問題で、体で覚えるコトとはまた異なる学習の形態だけども)、
ある事象を細分化しても、
それは鼻くそを美しく並べても汚い鼻くそには変わらないのと同じ程度、
細分化されただけの『ある事象』が残るだけである。

要するに、認識の為の立ち位置、モデルが増えるというだけで、
帰納分割された事象を、演繹的に再構築することで、
『分からなさがはっきりする』
ということなのだ。

うんこぶろぐ。に於いて、その分からなさ追求を際限なく続けていく価値があるとも思えないので、ある時点で風呂敷を閉じるつもりはあって、更にそれがどのタイミングなのかもハッキリさせているのだが、今しばらくは皆さんと、
『分からなさの海』
を漂っていきたいと思っている。

ので今後ともよろしく。


★1日1クリックのご協力を!★
すんません、個人のスレッドとは知らず投稿してしまいました
うんこぶろぐ。
とても素敵なネイミングですね
beycha [] EDIT 
いいんじゃないかな。うんこは、このブログを書くにあたって、うんこなりにかなり考えているだろうし、考えることはいいことだし。
来年も楽しませてほしいものです。ムリしない程度に期待させてください。
しろく [] EDIT 
もはやライフワークだからねえw
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
