うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
盟友Q君の掘り出し物ですが。
4062723425.01.LZZZZZZZ[1].jpg

「うつ」を克服する最善の方法―抗うつ薬SSRIに頼らず生きる 講談社プラスアルファ新書
生田 哲 (著)
価格: ¥880 (税込)
単行本: 216 p ; サイズ(cm): 18
出版社: 講談社 ; ISBN: 4062723425 ; (2005/11)

アマゾンのほうに感想を書いといたけど、


6 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

かなり衝撃的な内容の本だが。, 2005/12/06
レビュアー:
xx_うんこ_xx -

SSRIパキシル服用中の小職にとって当事者な本である。GSKはパキシルの離脱症状をしばらく隠蔽していたし、小職の主治医も離脱症状に関しては不案内だった。そういう事実から察するに、『無薬害』なSSRIというのも存在しないのだろうと邪推される。SSRISNRIの仕組みを正しく知って服用するという患者側の『姿勢』を問う意味では画期的な本だと思う。本書では主に日本未認可のプロザックを中心にその薬理が砂糖以下であるばかりか、寧ろ脳にとって有害であることを論う。しかしその事が直接日本で流通しているSSRISNRIの危険性についての根拠になる訳ではなく、間接的な主張に止まる。又、SSRI服用者の異常行動を例示して危険性を煽るのだが、こちらは蓋然性の低い主張である。尚、著者自身の鬱病克服にあたっては、『セントジョンズワート』服用の記述が見られるが、その薬理が結局抗鬱剤に近い事実の記述や、服用期間などに触れていないところを見ると、果たしてこの著者が言う『薬なしで治した』という主張が通るのか、小職は疑問である。
*** 投稿者は、ご自身が投稿したレビューには投票できません。***


抗鬱剤、特にSSRIを服用している人間は、一読の価値はあるのかもしれない。何にしても、
パキシルに関して言えば『五年生』なだけに、
何があるかわかったもんじゃないからね。

そうそう、
この本を読んで、と言うわけではないんだけども、
ウンコ自身、
『これって副作用なんじゃないのかなあ』
という頭痛にさいなまれた時期があって、
具体的には、
『眼精疲労のような目の奥の痛みと、後頭部のボウマン感』
がどうにも解せなかったので、
しばらく10mg勝手に減らして様子を見ていたら、
ある程度改善されたので、
勝手な裁量でもう10mg減らして、
今様子を見てるんだよね。

で、やっぱり離脱症状と言うのはあった
2CHでは『シャンビリ』と呼ばれているけど、
眼球を動かした際に、ふくらはぎあたりに『ビリっ』とくる。
ウンコには音は聞こえないけど、
仮に『音があった』としたらそんな様な音かもしれないね。

視神経に何か影響を及ぼしているんじゃないかなあ、
という直観はあるな。


★1日1クリックのご協力を!★
スポンサーサイト
うちの上官に聞いたんだけど、農薬なんかは凄い認可が厳しいんだけど、人間に対する薬って凄い認可が甘いみたいね。
農薬は10-15年に新しいのが1つでるくらいなんだって。

覚醒剤を使用している という自覚をする為に読んでもいいと思うね。
内容はまぁ…うんちゃんの指摘通り怪しい部分が多い。
Quinine [] EDIT 
覚せい剤とは違うと思うけども、
まあ、
飲む以上はそのくらいの覚悟が必要よね、
たとえ風邪薬でもね、
と言う事だろうね。
なんでも医者の言いなりになってると、
ミドリ十字見たくなる事もあるだろうからね。
うんこ@リストア [] EDIT 
鬱症状(ダウン)を無理矢理覚醒(アップ)させるって意味ね。
薬理的にも覚醒剤と類似してるっぽいよ。
Quinine [] EDIT 
パキシルを減らした時に、ジジッッて音があるくたびに聞こえたり、神経に沿って何かが走るって感覚はありました。これがシャンビリなのかなあ?
ファンド村上 [] EDIT 
Qが勘違いしてるなあと思うのは、
パキシルはUPPERな薬ではないってところ。
あれ飲んでも別に元気にはならねえよw
なる奴いるの?
むしろ眠くならないか?

そうそう>F
うんこ@リストア [] EDIT 
パキシルは意欲亢進剤みたいに言われたんだよねえ。
あんなもん俺にはアッパーでもないよ。
頭動くとか眠くなるよりも気持ち悪くしかならない。

俺の場合病気でもないのに、薬でやる気だそうなんてのがそもそも間違ってるわけでw
Quinine [] EDIT 
青木さんは意欲増進するらしいけどね。

パキシルってMAO阻害作用があって(だっけ)、ドーパミンやらノルアドレナリンやらの分泌促進はしないんでしょう。
セロと任が増える事で、ノルアドが増える事が結果としてあっても。
うんこ@リストア [] EDIT 
時間の合間に調べてみよう
Quinine [] EDIT 
リタリンとパキシルの薬理が同じだったらさすがにおっかないよ。
うんこ@リストア [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
