うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
コーチング

コーチングの技術―上司と部下の人間学 講談社現代新書
菅原 裕子 (著)
価格: ¥735 (税込)
新書: 203 p ; サイズ(cm): 18
出版社: 講談社 ; ISBN: 4061496565 ; (2003/03)

ちょいと前に流行したね。
特にITやベンチャー企業の教育メソッド、風土基盤として採用される向きが多かったんじゃなかろうかと思う。
考え方は積極的なカウンセリングと見ていいだろう。

■アマゾンレビュー
出版社/著者からの内容紹介
上司と部下、親と子、コーチと生徒………
ビジネスを変え、人間関係をつくる!

ビジネスのあらゆる局面で効果を発揮し、注目を集めるコーチング。
多角的にその技法を解説し、親子関係などへの応用法も紹介。

自分の力でものを考え、行動しようとしない部下への嘆きをよく聞きます。ありがちな、「最近の若い人たちは」という愚痴かと思えば、必ずしもそうではありません。より大きな責任をとってしかるべき中堅層の中にも、上司からの指示を待っている人たちはまだまだ多いようです。
また、組織によっては、リストラによって人が減らされ、1人のプレーイングマネジャーが部下を管理し、指示・命令によって動かすことなどとうてい不可能です。
……そのような背景の中、マネジメントの手法の1つとしてコーチングが受け入れられてきました。コーチングマインドやその手法は、個々の社員の自立を促すだけでなく、会議や業務改善のための話し合い、プロジェクトマネジメントの手法として幅広く活用できます。――(本書より)

内容(「BOOK」データベースより)
ビジネスのあらゆる局面で効果を発揮し、注目を集めるコーチング。多角的にその技法を解説し、親子関係などへの応用法も紹介。


■ウンコによる感想。
認知療法的アプローチで自己啓発を誘発する合理的手法だね。
仮説命題として『自分は空も飛べる』などとんでもない目標を与えると、人間は容易に壊れてしまうので、そこを『実現可能性』で修正していくんだけど、
企業統治の観点で見れば、労働者が経営者の思惑に『体よく』参画させられる管理の仕組みだといってもいいかもしれない。
その点で非常に危険だ。
感情のかかわる問題をロジックで解決しようとするウンコ的コーチングは、諸刃の刃であることを忘れてはいけない。
病人に対して行う際には、『セルフコーチング』を参照にするといいかもしれない。
またこの本を参照していただければ、
あなたも資格なしでカウンセラーもどきになれる。

この本で最も真理を言い当てている箇所がある。

ヘルプとサポートの違いだ。
腹を減らした人間に、
魚を釣って渡すのがヘルプ、
魚の釣り方を教えるのがサポート、
これを混同しては絶対にいけない。

金銭的、投薬的ヘルプ以外に、
メンヘラーに必要なのは『メンタル的サポート』だけである。



★1日1クリックのご協力を!★
うーん。
やはり鬱は難しい。
これが鬱っていう決定的な事ってないのかなぁ?
猛獣顔 [] EDIT 
風邪ひいちゃったよお。。
(_ _。)・・・シュン
なでしこ [] EDIT 
ああ、うんちゃんも読んだんだ。

Mixiではメンタル的ヘルプを望んでる人が1000人以上いますけどねw
サポート⇒冷たい、酷い、無神経
ヘルプ⇒優しい、思いやりがある

サポートの扱いがひどい現実w
Quinine [] EDIT 
>猛獣
鬱病は脳の機能障害だよ。
症状で還元は不可能だね。

>なで
寒くなったもんねえ。

>Q
コーチングはダイヤモンド社の本格的なほうの本も面倒でいいよ。
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
