うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
こんな言い方するって最近知ったんだけど、
面白いねえ。
なんでも病気にすりゃいいと思ってるとしか思えないね。

http://www.enomoto-clinic.jp/daily_care/medical_care.html

ちょっと細かく見ていこうかな。

折角だし。


■アディクション 行為・プロセス・関係依存デイナイトケア
●行為・プロセス 依存とは
個人の価値観が多様化し、人との関係が希薄になっている現代において、行為依存や関係依存といったものは心の寂しさやつらさを生める格好の媚薬です。
例としては、リストカット、摂食障害、ひきこもり、ギャンブル依存、DV、虐待、盗癖、恋愛依存、男性依存、女性依存、セックス依存など、挙げればきりがありません。
しかし、これらの依存の根底に存在するものはやはり『寂しさ』『生き辛さ』であり、どの依存にも共通しているものなのです。
外に表現している行為や関係だけに目を向けるのではなく、グループを通じてその奥にある『生き辛さ』を探り、『回復』を目指します。


・・・これって面白いよな。
ここでは
『寂しさ』『生き辛さ』をアディクションの原因
にしてるんだけど、
それは
『個人の価値観が多様化した為生じた人間関係の希薄』が原因
である、という論法なんだよな。

そうすると根本解決は、
『個人の価値観が多様化した為生じた人間関係の希薄』
を『濃厚』にする事で回復するという論旨じゃねえとおかしいんだけど、
何故か
グループケアを通じて、『生き辛さ』を再確認する
形になっちゃってるんだよな。

害があることはわかっちゃいるけれどやめられないものがあります。悪いとはわかっちゃいるけれどやめれらないことがあります。自分や相手が傷つくとわかっちゃいるけれどは離れられない人がいます。そういったある者や事、あるいは人に対しての耽溺、やめられない悪習慣のことをしへき嗜癖(アディクション)と言います。しへき嗜癖の概念は大変幅広く、重症例になってくると「依存症」と呼ばれます。7Fアディクションデイナイトケアでは、下の表のように行為過程依存、人間関係依存を対象とした治療を行っています。

物質依存
アルコール 薬物 ニコチン 食べ物 など

行為過程依存
ギャンブル リストカット 食べ吐き 暴力 盗癖 セックス 仕事 買物 スポーツ 借金 など

人間関係依存
共依存 親子関係 夫婦関係 恋人関係 恋愛依存 など


やめたほうがいいとわかっていながらも自分の行動や感情がコントロールできず、社会生活の破綻へと向かっていく。これらの症状は=感情の表現であり、嗜癖の天秤構造で現す事ができます。その人が抱えている不安や悲しみ、怒りや恐れなど、抱えているテーマが重ければ重いほど、あるいは感情が表面に出るのを抑えれば抑えるほど、天秤の一方である薬物使用や暴力などへの欲求、そして表現が大きくなります。感情を素直に表現できなかったり、怒りの感情を持ってしまった自分を責めたり、不安な感情を恥ずかしいと隠したりすると、症状の天秤は上がり、アルコールや暴力行為などにのめり込んでしまいます。しかしその状態もバツが悪いので抑えようと頑張ります。すると今度は感情の天秤が上がってしまい苦しみます。一方を隠せば一方が表面に出る。出たものを隠せばもう一方が出る。の繰り返しの中で身体的にも社会的にも心理的にも破綻していくのがアディクションの特徴です。

・・・原理的には正しそうだね。
総じて
『感情表現の抑圧』がアディクションの原因
ということが書かれてるように思うんだけど、

先ほどの、
『個人の価値観が多様化した為生じた人間関係の希薄』
  ↓
『寂しさ』『生き辛さ』
  ↓
アディクション

から突然逸脱する。

なのでこう解釈することとする。
『個人の価値観が多様化した為生じた人間関係の希薄』
  ↓
『寂しさ』『生き辛さ』=『感情表現の抑圧』
  ↓
アディクション

(後編へ)


★1日1クリックのご協力を!★




    
SKIN:Babyish-
banner
