うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
長々とこのブログを維持していながら、
全く触れていなかった事実にいまさら気付いたよ。

検証は不可能なんだけど、
『鬱病は治るのか』
に付いて今回は考えてみようと思う。
結論からいくと、

鬱病は治らない。

鬱病はそれがそもそも病気であると断じた時点で、
実は『鬱病は治らないもの』と規定したと同じ事になるのだ。

鬱病はその原理から言って、

たとえば『近眼』がある状況への不可逆的な、
適応的反応と看做せる事と同じ意味で、
もしくはアレルギー的反応と看做せる事と同じ意味で、

体内に蓄積した過剰ストレスへの、
肉体的な付加逆的な、適応的反応と同じことなのだ


若しくは、
たとえば
『自転車の補助輪を外した』という環境の『重大な』変化に適応する為の、肉体的な『コツを掴む』反応、
『サーフボードに立つ』という新しい環境への適応的『コツを掴む』反応、
と言い換えてもいい。

鬱病は、体内に蓄積した過剰ストレスを乗り切る為の
『脳が掴んだコツ』
なのだ。


コツや、不可逆的な適応的な反応を、
もはや『忘れる』以外に、
『治す』ものでも『治る』ものでもない事が自明だろう。

乃至、『慣れるか』。

逆に、
『鬱病が治らない』状態、
若しくは
『鬱病の様態が深刻さを増す』状態、
とは、
結局、
『鬱病(鬱状態)のコツを最大限活用した、
鬱病(鬱状態)のプロ』脳
からの、
自己管理の甘さ際立つ鬱病患者への

成果報酬

なのだ。


★1日1クリックのご協力を!★
6年のときを経て
鬱状態から脱出しましたよ。
強い意志で。

大丈夫。
cess [] EDIT 
わたしの脳の研究分野は「認知症」なのだが
わたしも 認知症は脳の適応行動だと考えております
例えば認知症の人間が 骨を折ってもそれを理解せず 折れた手で平気で食事をしたりする症例が多く見られる 
折れた痛みを感じるよりも 脳は「忘れる」ほうを選択する これは実に効率の良い処理方法であると思う
これから死んでいく 衰えていく その現実を直視するよりは 「わからなくなる」「忘れる」回路を形成する これは実に偉大な脳の働きです
ね子 [] EDIT 
それは意思とは言わないように思うけどw
うんこ [] EDIT 
たしかに。
私も鬱には慣れました。
もうなれ合いの関係です。
はなみー [] EDIT 
鬱がどういう状態なのか、よくわかる様な説明ありがとう。
猛獣顔 [] EDIT 
>はなみネエ
波なんかどうなんでしょうね?

>猛獣
仮説だけどね。
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
