うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
26歳まで生かせて頂いた。
生かせてくれた要素全てにまず感謝したいと思う。

ありがとう。
今後ともウンコを宜しくお願い申し上げたい。

さて、25歳の一年間を振り返ってみると、
此れまでところ、最も激動の一年だったと思う。

ざっと回想すると、
昨年11月8日に、前の前の会社の退職を決意した。
25歳になって直ぐの事だ。

3月頃から仕事が急に回転し始め、
8月から10月いっぱい常に20本以上仕事が並行している状態が続いた。

前々職は営業だったのだが、
『売ってくる』営業というよりは、
『受注以降の生産管理』という大変に非生産的な業務の調整役が主体の会社だったので、
『売ってきたい』『お客さんと話をしていたい』
営業だったウンコは、朝出かけて夜帰ってきて、
終電までひたすら管理業務、という毎日が続いた。
事務処理は土日だ。

具体的に何をやっていたかと言えば、
中堅の印刷加工会社だったので、

所謂『企画提案営業』以外に、
クライアントとの調整、
デザイナーとの調整、
DTPオペレーターとの調整、
印刷工場との調整、
加工製本工場との調整、
物流担当者との調整、

をこなしていた。

又部門同士が縦割り行政なので、
部門間の調整も営業の仕事。
そして事故の責任をとるのも、
営業の仕事、部門は責任を回避したくて仕方ないのである。
実際に、
最も分かりやすい責任所在は営業にあるので、
実に責任が重い立場だった思う。

その重圧の中、
お客との折衝以外に、
常に6部門以上と利害調整を行う
『社内営業活動』が必ず付きまとうので、
営業歳若手だったウンコが、
常に20本以上の仕事を管理し、
ほぼ上司相手の『120項目の社内営業』を実践している訳なので、

『極度の緊張状態』

を維持していなければ、
必ず『自分の責任』で事故がおきる『仕組み』なのである。

4ヶ月で100品近くを納品して、
製造部のミスに因る不良発生は2件で済んだ、
というのはかなり事故率としては低かった(当時の会社ではね)。

そんなわけで、
『非常に気の張った』状態が8ヶ月継続した。
それは一種の躁的な状態であって、
パワフルな自分が楽しくて楽しくて仕方なかったのだ。
微塵も疲れを感じた事はなかったのだが、
本来であれば疲弊しておくべきだったと(今は)思う。

そしてその頭と体のキレを勝機と見た自分は、
『純粋にお客さんとの折衝の中から、何か物を作り出す仕事がしたい、社内の調整役で此処まで時間を浪費したくない』
と、
広告会社に転職を志望し、
実現させた・・・のが12月だった。
すぐさま、
引き継ぎ業務に移り、
挨拶業務を終え、
1月20日に退職し、
11日間のまとまった休みが取れた。

その瞬間まで、
躁的な状態が維持していたとするならば、
実にほぼ一年間、異様なテンションでいたことになる。

そして次の会社に出社。
勿論環境の変化に大変なストレスを受ける事は覚悟していたし、
此れまでも乗り切ってきたのだから、
次のステップだって乗り切れるはず、と、
満を持してのはずが。

その最後のストレスが致命打となり、
張り詰めた緊張の糸を切ってしまい、
その反動で脳までも破損した。

2月中旬には心療内科の扉をくぐっていた。
もう本当に『自分ではどうしようもない程』に、
『得体の知れない恐怖と混乱としんどさ』
に支配された哀れな25歳の自分がいた。
それからは闘病記に詳しいが、
とにかく
真剣に『自分である』とはどういう状態なのか、
見せ付けられたように思う。
なぜならば『自分ではない何か』が自分の中を支配していて、
狂気めいた号泣発作であるとか、
体すら起こす事が出来ないほどの『しんどさ』や、
大好きだった音楽を聴く事すら出来ない『過敏』な状態を作り出していたからだ。

その延長線上に『死』もうっすらと見えたように思う。
非常に彼岸が近く感じられた。

今にして思えば、その『自分ではない何か』も自分であり、
意識下の『自分』こそ『自分』と既定して、それ以外の反応を無視してししまう傲慢が招いた、自損事故のような故障だったののが、そこに考えが至るまでに長い時間を要した。

その思い上がりに早く気付く事こそが
『健康とは何か』
を知ることだったのだが、

健康であるとは何であるかを知る代償に、
『薬なしでの健康』を失った(と思う)。


此岸で迎える26歳の誕生日は幸せいっぱいであった。
目下の目標は、
少なくともウンコにとって『鬱病』とは何だったのかを明らかにし、
同じ病で苦しむ人々が、
それぞれに自分の『鬱病』が自分にとって何だったのか、
を明らかにする材料を提供し、
それを中心に据えて、
社会に資する言論活動を行っていく事である。

それが26歳の自分に与えられた使命であると、
今は考えるようにしている。


★1日1クリックのご協力を!★
スポンサーサイト
26歳おめでとうございます。
私は昨日も今日もうんこを世に排出しております。

嘘病患者って健康である事を、完全な健康である事みたいに扱う節があるように思える。
要するに治りたくない病。
なんでもかんでも適応障害やら性格障害にしてしまうと、人間の9割当てはまるんじゃないだろうか。

これからもうんちゃんの発言楽しみにしてます。
凄い勉強になるわ
Quinine [] EDIT 
おめでとう御座います。
がろん [] EDIT 
おめでとう。有意義な20代に!
水玉 [] EDIT 
いつもうんこさんの文章を読ませてもらってます。とてもまとまってて読みやすいし、結構はまってしまいますw

ここに来るたんびに、「時間を作って読もう」と何度も思ってるんですが、時間を作るどころか、読むこと自体を忘れている次第であります。(ポカーンw)

26歳おめでとうね!(・∀・)

ぽりー [] EDIT 
一足お先に26歳、次の四半世紀への扉を開いたうんこさん、おめでとう。何よりも、その扉を自力でこじ開けたところがうらやましいし、かっこいいと思うね。僕は早生まれだから、来年、嫌でも26になるんだけど、強制連行される感じだよ。まだ、14歳でいたいんだな、僕は。
UNDERGODxYOUxBASTARD [] EDIT 
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
まーボチボチ行きましょうや。w
殿 [] EDIT 
>Quinine
僕もQ氏の発言や着眼点着想点を見てると、負けてられないなあと元気になるよ。ありがとう。
>がろんさん
ありがとうございます。
>水玉さん
ありがとう。かなり有意義だよw
>ぽりーさん
ありがとうございます。
僕の文章は反芻するとまだまだ分かりにくいです。文章を書くという作業は本当に奥が深くて難しい。
島崎藤村の様な文体に憧れます。
>UNDERGODxYOUxBASTARD氏
ありがとう。
自力でこじ開けたのではなく、
ウンコに関わる全ての人がウンコに作用して、ウンコは今の地平にいるんだと思ってます。
>殿
ありがとうございます。
殿がPSWだった点が驚きでした。
うんこ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
