うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
今日ウンコは久々に実家に帰ってた。
実は母方のじじばばが実家近くの老人ホームに入居する事になったのだ。
前にも話したけれど、
ばーさんの方が鬱病様態を呈していて、
最近はせん妄がひどく、
完全に『自分が世界になってしまっている』そうなのだ。
識閾の位相がずれたのである。
自分の母親がそういう状態にある娘を務め、
尚且つ料理教室の支部長を務め、
そして一家の母親を務め、
かーちゃん大丈夫かと、
様子見に戻ったのだ。

まあ、大丈夫だろう。
ウンコの直感だ。
DHCのセントジョーンズワートをお土産に置いてきた。
気休め以上にはなるだろう。

夕食はビーフシチューだった。
毎度極上料理でウンコは幸せな息子であるが、
食事中に、鬱病について父親と話題になった。

親父は とある システム会社の重役なのだが、
部下50名に6名の所謂『鬱病』様態部下をかかえているそうだ。
そのうち30代後半の男性が、とうとう依願退職となってしまったそうだ。
その会社は親会社の社風である『温情主義』的で、
そうした『鬱病』様態の社員に対しては、
切っちゃったり、窓際にやったりはせず、
その上で極力負荷をかけないような配慮をしているのだそうだ。

そんな親父に因ると、
復帰してきた彼らはどうも『二属性』あるらしい。
『ぼーーーーー』とするタイプと
『先鋭的』なタイプに大別できるそうだ。
曰くウンコは(自覚すらあるが)、後者だそうだ。
なんとなく、分かる感じがするが。

ここにウンコは『躁的防衛』という、
一つの環境適応反応を提示しておこうと思う。
これは岡田尊司氏が自著で用いている概念だが、
(詳細は今後論ずる)
この『躁的防衛』の果てに待つ、
『精神的自己・他者免疫不全(これも今後論じる)症候群』
としての鬱様態は、
そもそも人間が本来識閾(意識できる範囲)下(要するに無意識)に制御している、
荒唐無稽な『あるがままの精神』を解放させた結果としての、
識閾の位相変化に対する、実は正常な反応ではなかろうか、
とウンコは仮定したのである。

それこそ、『先鋭的』なのである。

と親父に伝えたら、『そうかもしれない』と言って中空を眺めていた。

親父はウンコが寝たきりの2ヶ月間に、
『何を感じていたのか』と改めて尋ねてきた。

ウンコは今自信を持って答えられる。
それは『恐怖』なのだ。
何に対する恐怖か、
それは
『自己コントロール不全という、未知に対する恐怖』
であり、
『誕生の恐怖』
であると。

赤ん坊は生まれてきて恐らく、
まず初めて、
絶対的な『恐怖』を抱き、
初めて号泣し、
そして次に、
母親に『保護』される地平で、
絶対的な『(恐怖と対概念としての)安心』を抱き、
安らかに眠るのだと思うのだ。


ウンコは彼岸帰りにそんな『思い』土産を貰って来た様に思う。

此岸の居心地は、そう悪いものでもない。

識閾下の拡大に基づく、
識閾の位相変化に起因する『先鋭的』な鬱様態は、
出産の主観的疑似体験に他ならないのかもしれない。


逆はどうなんだろうか。死の疑似体験なのだろうか。

疲れたから寝るぞ今日は。


★1日1クリックのご協力を!★
鬱になって、俺も一ヶ月寝たきりでした。そのとき考えていたのは天国に
行きたいと思ってました。
今は、会社側の温情でただいるだけです。何も望みはありません
えろけん [] EDIT 
恒常性ですかね。僕は。
うんこ [] EDIT 
絶対的な恐怖=誕生の恐怖というのは鋭い発想ですね。とすると母親の保護とイコールになるのはなんですか?
がろん [] EDIT 
ガロンさん毎度です。
『全幅の信頼』
とでも言いましょうか、
イエス復活の承認とでも言いましょうか、
ひょっとしたら、
愛の表象かもしれませんね。
うんこ [] EDIT 
うんこの中では、
恒常性≒バランスという感覚?
識閾下と識閾のバランスこそが真理ということですか?

ハズレかな。また保留かなw
hachi [] EDIT 
恒常性=自己組織化

≒バランス

で万点かな。
対象は限定せず。

うんこ [] EDIT 
わかった。
hachi [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
banner
