うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
『鬱病は怠け病(詐病)』という非難に対処する術。

鬱病は『怠け病』だとウンコも思っているんだよね。
正確には『怠けさせる病』だし、更に自分が楽しい事や好きなことすら『怠けたくなる』厄介な病気。
これってなかなか分かってもらえないものだよね。
文字色方法論として、3本の責め方があるとウンコは考える。
1、論理に訴える
2、感情に訴える
3、権威に訴える
三本で、使えるものを検証していく事にしよう。

論客は主に、
精神・根性論決定主義者であるか、
鬱病患者の劣等感につけ込んでストレス発散しようとする者
のどちらかなので、その見極めも重要だ。

前者には1と3を、後者には2を使用してもらいたい。
また前者で通用せず、逆に攻撃したいなら2に切り替えよう。

1、論理に訴える+3、権威に訴える
基本的には、『怠け病』であることを肯定しよう。
但し、『怠けさせる病』であると言い換えることが肝心だ。
そして、『自分の好きなこと、趣味ですら』出来なくなる事を強調しなければ駄目だ。
テレビを見るのがつらい事、本も読めないこと、音に恐怖を感じること、じぶんの症状を列挙しよう。

○予測できる反論
⇒都合いい病気だねえ
○対策
⇒まず、『どんな都合のよさ』かを徹底的に喋らせる。
恐らく『仕事をしない』ことについて糾弾したいのである。
これについては前回を参照して欲しいのだが、加えて、
リアル鬱病であれば、全く都合よくないはずだ。そこを強調して欲しい。つまり、好きなことすら出来なくなるという点をだ。
○予測できる反論
⇒なぜ、怠けるのか
○対策
⇒意欲低下などの症状について、本気で知りたいかどうか確認しよう。本気で知りたいというのならば、サイトを紹介するか本を紹介しよう。それで拒絶するのであれば、
『なんだ、理解する気がないだけじゃないか。医学への冒涜だし、君の浅知恵露出嗜好がみえみえだね。』と罵倒してしまおう。

『詐病』については断固否定しよう。
なぜ『詐病』であるか根拠を述べさせることに徹し、当方は診断書を見せるのが速いが、服用してる薬を羅列して、これだけ飲んでる奴が健常者か!と罵倒してしまうのもいい。
IDC10という国際規格に因るのもいいし、DSM4TRに拠るのもいいだろう。

2、感情に訴える
これは簡単だ。切れろ。
タダ切れるだけでは駄目だ。泣け。
泣くのが駄目なら
『君のような無理解と浅知恵が鬱病患者を自殺に追い込むんだ』
と逆ギレしよう。
徹底的に相手を道徳的悪に追いやるのだ。
人間はその場の空気に逆らいがたい生き物なので、
どんどん険悪にして、どんどん悲壮感を漂わせ、
周囲を味方につけることが重要だ。
ここに論理は必要ない。徹底さが必要なのだ。

なので、いかなる反論にも反応しないで、
徹底的に泣き続け、逆ギレし続ける事だ。
そして、徹底的に同情を買え。

★1日1クリックのご協力を!★




    
SKIN:Babyish-
banner
