うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
ウンコは今のところ一度も五月病の自覚を持った事がない。
正確には、実際『罹患』していたとしても、
本人に自覚がなかったというべきかもしれない。

『五月病』は別に病名ではなく、
慣用句みたいなものであると前書きして。
弟君から原付を購入したのが2年前。
其れまで二輪などと言うものは、
事故⇒即死=乗る⇒即死
だと食わず嫌いだったのだが、
慣れてみるとあまりに面白過ぎて、
故障以前は本気で中免を取りに行くつもり満々だった。

んが、
結局そういう事情で未だ取りに行けてないわけだが、
最近また原付を見直し始めている。
3月11日(土)4月8日(土)5月2日(火)
の診療風景を書き忘れていたので、
書こうと思ったんだけど『忘れ』ちゃった。

覚えてる内容だけ箇条書きで。
一応ここのところ2ヶ月以上は『寛解状態』なので、
どん底からどういう風に復帰して行ったのか、
を振り返っておきたいと思う。

『寛解状態』までにウンコは一年を要している。

ざっとこういう流れだ。

04年5月~□以前の印刷会社で爆裂に忙しくなる。
□□□□□□半年間は1日1商材を納品している勢いとなる。
□□□□□□受けてきた案件を横に流すと言うよりは、
□□□□□□ディレクション業務が大きかったので、
□□□□□□土日なし毎日終電、と言うような生活になる。
04年11月~□シゴトの谷間になり、
□□□□□□社外の3日間の研修に派遣される。
□□□□□□ここでウンコ転職を決意。
04年~12月□激務の中、一気に転職活動。
□□□□□□大体10社選考にトライ。
□□□□□□12月に内定が出る。
ウンコは鬱病についてオープンなので(職場でもね)たま~に、
病前病後で何が変わったのか?と言う旨で質問される事がある。

それは非常に変わったので、変わったと答えている。

しかしこれ、非常に伝えにくい変化なので、一度文章に落とし込んでみたいなあ、と思っていた。いい機会である。
ようちゃんの家に最後に上がった日、
その部屋の中の殺伐としていた事を思い出す。
カネに困って、
あれだけ大事にしていたパンク・メロコアのCDを売ってしまったのだと言う。
なけなしの金にしかならなかった、と言っていた。
さびしそうだった、というよりは、
なんかもう人間じゃなかった。
部屋の壁には、
ウンコが数年前に、
ルーズリーフに描いた絵が貼り付けたままだった。
何かを感じるのだと言っていた。

それから、
自分の美容師の兄にできた新しい彼女を愛してしまい、
彼氏の弟として自分をかわいがってくれる兄の彼女が眠る横で、
自分がオナニーをしてしまったこと等を、
時系列無視でウンコに語った。
ウンコも狂ってしまいそうだった。
ウンコに施せる手はなかった。

ウンコの足は、忙しくなる仕事と、ようちゃんへの得体の知れない不気味さで、そこから遠のいてしまったのだ。
それからしばらくしてようちゃんと会ったのは、
下田街道から次駅までをRと散歩していたときの事だった。
日も暮れて周囲は居酒屋の明かりと街灯にぼんやり照らし出されているような感覚だったが、
ようちゃんは死人の形見のジャージを着て笑顔でコチラに手を振っていた。そのジャージは真っ黒で、肩に黄色のラインが挿入されていた。
ウンコもRも、
そのジャージが彼に似合っている事で意見が一致した。
そんなようちゃんから貰った銀ハル一条が、
自宅のターンテーブルの端っこに今も、のっかている。

当初ようちゃんは、銀ハルを『一錠飲むな』と言っていた。
彼自身、一錠で気を失った経験があるそうだ。
それもあってか、
彼はあまり眠れなくても、
銀ハルを利用する事は稀だったのだろう。

簡単な悩みで一晩や二晩眠れない事などは誰でも経験の或ることではないかと思うのだが、彼の場合はもう少し状況が悪かった。
慢性的な不眠の上に、
あまりそれを他人に打ち明けるような事はしなかったし、
眠れなければ一人ででも新宿のクラブイベントに出かけていっていたようなのだ。
SKIN:Babyish-
banner
