うんこぶろぐ。鬱病患者うんこが綴る鬱病を治すブログです。

-----うんこぶろぐ。は利用上の用法用量を守って正しく遊んでください。-----
うんこぶろぐ。を携帯でも! http://unco.blog26.fc2.com/?m 酔狂な方はコピペしてケータイにメールだ!
うんこを登録 by BlogPeople
■うんこセレクトショップはhttp://www.g-tools.net/10/16730/
■うんこぶろぐ。をRSSリーダーで!バナーからダウンロードできるよ!■
RSSリーダー Headline-Tickerのセットアップ
 
お久しぶりです。もはや1年半ぶりくらいなんですね。

鬱病していますか?
相変わらずウンコの周りでも鬱病に罹患して一時復旧不能になる方も多く、
結構憂慮しています。

かくいうウンコ自身は相変わらずパキシル10mgを飲んでいますが、
普通に仕事をしていますし、普通に生活しています。
調子が悪い日もありますが、十分制御できるようになっています。
これはもちろん周囲の理解や協力があってのことですが、
自分自身でできることは最低限やっておくことが前提だな、
と思います。

少しでも今、鬱病で苦しんでいる方のお役に立てたらと思います。
そんなんで、
また、
気が向いた際にちょくちょく更新していこうかな、と思います。
ようちゃんの家に最後に上がった日、
その部屋の中の殺伐としていた事を思い出す。
カネに困って、
あれだけ大事にしていたパンク・メロコアのCDを売ってしまったのだと言う。
なけなしの金にしかならなかった、と言っていた。
さびしそうだった、というよりは、
なんかもう人間じゃなかった。
部屋の壁には、
ウンコが数年前に、
ルーズリーフに描いた絵が貼り付けたままだった。
何かを感じるのだと言っていた。

それから、
自分の美容師の兄にできた新しい彼女を愛してしまい、
彼氏の弟として自分をかわいがってくれる兄の彼女が眠る横で、
自分がオナニーをしてしまったこと等を、
時系列無視でウンコに語った。
ウンコも狂ってしまいそうだった。
ウンコに施せる手はなかった。

ウンコの足は、忙しくなる仕事と、ようちゃんへの得体の知れない不気味さで、そこから遠のいてしまったのだ。
それからしばらくしてようちゃんと会ったのは、
下田街道から次駅までをRと散歩していたときの事だった。
日も暮れて周囲は居酒屋の明かりと街灯にぼんやり照らし出されているような感覚だったが、
ようちゃんは死人の形見のジャージを着て笑顔でコチラに手を振っていた。そのジャージは真っ黒で、肩に黄色のラインが挿入されていた。
ウンコもRも、
そのジャージが彼に似合っている事で意見が一致した。
そんなようちゃんから貰った銀ハル一条が、
自宅のターンテーブルの端っこに今も、のっかている。

当初ようちゃんは、銀ハルを『一錠飲むな』と言っていた。
彼自身、一錠で気を失った経験があるそうだ。
それもあってか、
彼はあまり眠れなくても、
銀ハルを利用する事は稀だったのだろう。

簡単な悩みで一晩や二晩眠れない事などは誰でも経験の或ることではないかと思うのだが、彼の場合はもう少し状況が悪かった。
慢性的な不眠の上に、
あまりそれを他人に打ち明けるような事はしなかったし、
眠れなければ一人ででも新宿のクラブイベントに出かけていっていたようなのだ。
最近まで割りと好き放題言論してきたけども、
伝えたい内容がある割りに伝わらないので、
他の媒体を経由して集客しなきゃならなくなったもので、
とは言っても『ネガティブ』用語が多いと圧力も多いので、
ややPOP(社会の犬)な表記に統一することにした。
こんなご意見を頂戴した。
メールで返信しようとしたが、
メルアドがなかったので公開する。

【 ハンドル名 】:もび

インターネット用語にとてもうといので、ときどきわからない。2ちゃんねる、
とか、読めない。
なので、わたしちょっと要領を得ないところあるけど、
うんこは、いろんなことしっていて、もっと余裕綽々で生きていけるのにと思う
。どうして、そんなにひとを、世の中を攻撃するの?
久々におバカちゃんよりお叱りを頂いたので紹介しておこう。

コレはウンコが
『このチャットルームは、人間である事を放棄した動物園の成れの果てだ』
と発言したところ釣れた案件である。
こういう雑誌を見つけて、
この号は立ち読みしておいたのだが、
これって誰に向けて書かれた本なのだろうか。
kokoro125[1].jpg

http://www.nippyo.co.jp/info/index.htm
という会社から出版されているのだが、
医療乃至医業界隈と、
どの様な絡みがあるのかはわからんが、
何とも情けない内容のオンパレードである。

趣味の精神病みたいな本である。
新カテゴリーを始めようかな。

今度はメンタルヘルス産業について、
いろいろ批判検討していこう、
というカテゴリーで、
メンヘラ産業論と。

動機なのだが、
昨日飯を食ってたら、
アステラスがSAD治療のCMを展開していたのを見てしまい、
噴飯したからである。

該当サイトを見てみよう。
http://www.sad-net.jp/
事件の前に。

ようちゃんの家にはじめて泊まった日の晩の話をしようと思う。

何某かの飲み会が終わり、
帰れる時間でもあったのだが、
その日、
ようちゃんは何人かに、
『泊まっていけよ』と繰り返した。

ようちゃんの自宅には結局ウンコだけ世話になることとなり、
まだ余り仲良くなっていなかったウンコを自宅に泊める羽目に陥った、
ようちゃんは、
ちょっと苦々しげな表情だった。
・・みんなで賑やかにやりたかったようなのである。
うんこぶろぐ。の使い方について説明しよう。

このブログは、
実用的な鬱病対策マニュアルの側面
享楽主義的に鬱病患者自身が鬱病を楽しむ自虐エンタテイメントの側面
の相反する二極から構成されている。
 
これが契機となり、
ようちゃんはターンテーブルセットがあるウンコ宅に、
頻繁に遊びにやってくるようになった。

テクノでDJをやってみたい、
彼はこれまでパンク
(ガーリックボーイズなど渋い辺りを好み、
オフスプリングで踊れる男だった。)
を愛聴していたのだが、
サージオンのフォースアンドフォームが、
彼の人生を少し、変えてしまった。
嘘病とは、
意識的であれ、無意識的であれ、
『自分に都合の悪いことは、常に自分以外の理由で、やらない』
志向のことである。


と、年末述べたが、
早速嘘病馬糞ブログの定点観察から得た特徴をもう少し追加しておきたいと思う。
嗚呼、SP1200の音が大好きなウンコです。
今日は書籍を。

「こころ」と「身体」の法則
―伝説的名医シンドラーが遺した知恵
ジョン・A. シンドラー (著), John A. Schindler (原著), 伊藤 真 (翻訳), 河野 友信
価格: ¥1,680 (税込)
単行本: 225 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569634370 ; (2004/03)
4569634370[1].jpg


アマゾンで少し中身が読めちゃうようだね。
でもって、DSMの診断に立ちかえろっかなという。

ウンコには権威が不在なので、
中庸(一部右左の偏りがあるとの批判があるが)な百科事典と勝手に評価しているウィキペディアを利用する。

■人格障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

■境界性人格障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

一読されたし。
最近古い友人(女性)から電話があって、
女性職場(次長だけ男)で、
一年先輩ではあるが、同い年(26)の女性の異常行動について相談を受けた。

曰く相当変な人であると言うのである。
前回嘘病について簡単に説明したけども、
今回は図解説明を交えながら、嘘病について考えていこう。
前回はACとか、共依存とか、
病気じゃない人が病気になりたいために使う『肩書き』について説明したけれど、
事実それで社会生活に困難をきたすようであれば、
それは矯正しないと救いがないであろうと言う事で、
糞性格矯正講座について紹介しておこうと思う。
断言するが、
共依存症患者はその発現様態がどのような症状であっても、
基本的に嘘病患者である。

依存症はアディクションの一形態であり、
依存症も嘘病である。
アディクションについてはその項を参照して欲しい。

発現した症状は仮に治療が必要な『疾病』であるとみなしても、
その要因は『嘘病』であることを忘れてはいけない。
『嘘病』が治らなければ、アディクションも依存も共依存も治らない。

●盟友8さんより指摘。
依存症、共依存症はカテゴリーとして別個との事。
その表象『様態』も異なるということ。
ウンコは依存症であれ嗜癖であれ共依存症であれ、
適応的行動のひとつとしてワンカテゴリーで考えている。
その意味では鬱病も。



⇒ソウス
・共依存
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98
・共依存症
http://www.family21.jp/set/depend.html
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html・依存症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
自称アダルトチルドレンも割と多い。
それは、末端のSEが自称コンサルタントとのたまうのと似ているのかもしれないが、原因不明の性格的偏向をアダルトチルドレンという形而上学に転嫁する事は容易い。
アダルトチルドレン=ACとは何だろうか。
SKIN:Babyish-
banner
